忍者ブログ
原宿ビンテージ古着ショップ、BerBerJinスタッフブログです!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シルバーウィークも終わり

落ち着いた原宿です!


お休み中、沢山のお客様にご来店頂き、
本当にありがとうございました! 

 

さてさて、
今回出題したヴィンマニクイズ
かなり難しいと言う声を頂きました!


多分ですが
今まで雑誌などにも出ていないと思います!

 

それでは答えにいきたいと思います。

 

①の写真、
ba2fbcd2.jpg

















ボタン横に四角いプリーツがあります。
 
2枚目のアップ写真の方が見やすいと思いますが、
ボタンと横のプリーツがズレています! 
b2248544.jpg
















 

②の写真をご覧ください。
1eb0cd65.jpg

















3つのプリーツがすべてボタン横にきています。
7d2d9542.jpg















 

これが今回の1つ答えです。

そしてこの事によって解ることがあります。
 

通常よく見かける1stは

1947~52年モデル。


これは後ろのシンチバックです解りますよね!
5116239e.jpg













シルバーの針付きは47~49年、


カッパーの針無しタイプ50~52年モデル。
98fed285.jpg











 

ここに関係します!

①の写真の方は47~49年の物

②の写真の方は50~52年の物

になります。


と言うことは50年以前のモデルは
すべてプリーツがズレていると言う事になります。


 

もし古着屋さんで
シンチバックが切れている物があれば
これで判別出来ますね!


コメント欄に入れてくれた
チョビひげさん惜しかったですね!

皆さんもドシドシコメント欄にお答え待ってま~す!
 

答えを確認したい方は
是非ベルベルジンかフェイクαにご来店下さい!



2人の優しい店長が丁寧に解説させて頂きます!
127e55cf.jpg












 

それではまた次回にご期待下さい!

PR
かなりお久しぶりにやっちゃいます!!
 
久々のヴィンマニクーイズ!!!

出題者はもちろん藤原です


今回はデニムJKTの王様

デニムジャケットと言えばまず上がるのが


リーバイス506XX(通称1st)
 
この1st

1910年代から、1952年まで作られています
 
色々なディテールはありますが

皆さんがよく目にする1stの写真があります

2枚の写真をよーく見て下さいね

2755a58b.jpg


















f5d3edf6.jpg














 

二枚目です

29ecdfea.jpg


















0927d246.jpg

















この2枚のジャケットの違う箇所と

その違いに寄って何が分かるかお答下さい。

結構マニアックです。

分かった方はじゃんじゃんコメントに入れて下さい


ちなみのこの素晴らしい2枚の1st

フェイクで販売中とか・・・・

カド!正解の問い合わせ

答えちゃ駄目だぞ!!!!



PS 数時間、ヒント画像を載せてましたが

   見てたかなぁ?

たくさんご回答頂きありがとうございます!!


少し見ずらい所もありましたがご了承下さい!
色々なご回答頂きました!
http://berberjin.blog.shinobi.jp/Entry/589/#comment


ではでは早速正解にいきたいと思います

 

順番は
『④⇒③⇒①⇒⑤⇒②⇒⑥』
が正解です!

 

④はわかりやすいですね、
 1880年代~90年代までのリベット

 

③は皆さん難しかったと思います。
 文字が少し小さめ
 (少し真ん中によっている感じ)で
 「o」が他の文字より小さいですね!
 コレがポイントです。
 1922年~


 

①は
 ③の文字より更に小さい字体になります。
 1937年~

 

⑤は何も文字が書いてません。
 物質統制で市販品を使っている大戦モデルです。
 1942年~

 

②は
 ③の文字と同じ位の大きさに戻りますが
 「o」が他の文字と同じ大きさになります。
 1947年~50年

 

⑥は
 文字自体が大きくなり
 リベット全体に
 はっきりとした文字に変わります。
 このリベットからほぼ変わらず使われています!
 1950年~

 

以上です。


皆さんも自分のお持ちのXX、
確認してみて下さい!


お持ちでない方はすぐにベルベルジンへ! 



ではまた次回

第一回の回答編後


お客様から次回も楽しみにしていますと、
大反響を頂きました!


嬉しいもんですね!

と言うわけで、早々に第二回目です!!

 

ではではさっそく問題にいきたいと思います。


『下に
 リーバイスのリベット写真が6コあります。

 
 古い順に並べて下さい?
 

 また、余裕がある方は
 (我こそはヴィンマニだと言う方)

 何年代の物かも答えて下さい?

 (基本、501XXまでのリベットです)』





7611fd8d.jpg




















a5d28d19.jpg




















453e4890.jpg




















63e4f444.jpg




















7ac2379e.jpg




















ef59df3e.jpg



















上級者レベルの問題でしょう!!

どしどし、コメント欄まで、
回答投稿して下さい!


第一回ヴィンマニクーイズ!
参加して頂いた皆様、
ありがとうございました!!

色々なご回答を寄せて頂きました↓
http://berberjin.blog.shinobi.jp/Entry/549/#comment


というわけで、
正解発表です!

  

LEVISTRAUSSの
‘R’をご覧ください!
690efb70.jpg














①番のRは縦の棒が
②番に比べて長いんです!
85d68835.jpg














大きさが違うと思っただけではXです。
(厳しくいきますよ。)

 
さて、その違いで何がわかるかと言うと、

数々の501を見てきた、僕の経験から、
これは501‘E,と
‘66モデル, を見分ける時に使えます!!

 
Rの足が長い方が、BIG-E、
そうでないものは66です!

と、断言しましたが、


すみません…。


100%ではないかもしれません。。

ただ、経験上98%あってると思います。


今まで雑誌でも
このネタは出た事がないのではないでしょうか??


こんな細かい所まで見てる方は
少ないと思いますが、

今回、5人もほぼ正解の方がいらっしゃいました。。

スゴイですね!!



まだまだ色んな発見ありそうです!


ん~ジーンズって面白い!

これからも皆様のご参加をお待ちしていま~す!

先日予告しましたが、

本日から始まりました!
『ベルベル藤原のヴィンマニクーイズ!』


ビンテージ業界では、
一般常識?から
超マニアックな所まで、
クイズ形式で皆様にお聞きしたいと思います!!

回答はコメント欄までお願いします!



記念すべき第一問目は…


『下にリーバイスボタンの写真が2つあります!
 
 
どちらも、501のトップボタンではなく、
 その下に付いているボタンの1つです。
 

 ある年代の物ですが、
 この2つには違う箇所があります。
 
 さてそこはどこでしょうか?
 またこの違いで何が分かるでしょうか??


【①】e405061b.jpg




















【②】
48a63810.jpg

















ドシドシ、コメント欄に、投稿して下さい!!!!


答え(解説)は後日!






 

忍者ブログ [PR]
"BerBerJinスタッフ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.